kani1 kani2 kani3

この不況のせいか小林多喜二の『蟹工船』が若者によく読まれているそうで、歴史は繰り返す

といったところでしょうか。

著作権切れのためネットで自由に読めますが、なんだかルビが多くて正直読みづらいですネ、

ただ雰囲気というか臨場感はお陰で結構感じられます。

さて昨夜は懇意の中華料理屋店主からいい蟹が入ったとの報をもらい早速食べに行ってきました。

フレッシュなデカい奴でオドロキ!、大皿にド~ンと乗せられた甲羅の味噌は甘くて最高!

ウニ焼飯も磯の香りがそこはかとなく漂って絶品でした~。

ありがとう、プロレタリアの皆さん!
pasta1 pasta2 pasta3

最近やたらパスタづいている今日この頃。

フェデリーニを買ったつもりが家で気がついたらカッペリーニだった!!

どうやら店の棚の置き場が変わっていたのに気がつかずいつもの場所のパスタをそのまま

買い物かごに入れてしまったらしく、この手のミスが最近多くやや自己嫌悪。

さすが天使の髪の毛といわれるだけあってやたら細く2分で茹で上がり。

これにアラビアータはちと合わないと思いつつ無性に辛いパスタが食べたい衝動を抑え切れず

そのまま作ってみたけれども、やっぱりもう少し太いほうが良かったなあ。
2010.04.24 たこ飯な日。
tako1 tako2 tako3

久々に思い立ってたこ飯作りました。

街の魚屋でフレッシュなたこ発見、サンマも一緒に買ってきました。

しかし…家に戻ってみると冷蔵庫には酒とみりんがない…とりあえず麦焼酎が残っていたので
代用してみることに(笑)。

昔々会社の同僚宅でするめをつまみにする時に、誰も三杯酢の意味がわからず酢を水で三倍に
薄めて使っていたのをふと思い出しましたよ。

羅臼昆布もいれちゃえ。

炊き上がりは桜色、なかなかうまかったです。
lunch1 lunch3 lunch3

とある夏の日のランチ、モールの日本食屋さんでいただきました。

えっ、こんなオニギリありですか!?、まあサンドイッチむすびって感じですかね。

太巻きは定番のサーモン&チキン。

どんぶりもんもおいしかったですよ。

2010.02.09 やきそば弁当
yakisoba1 yakisoba2 yakisoba3

知人にいただいた東洋水産マルちゃんのやきそば弁当、初体験です。

なんでも北海道限定販売とか…よくはるばる持ってきなあと感心感心。

弁当というのでご飯など入っているのかと勘違いしたりしていて(汗)。

んー、基本的にUFOや一平ちゃんと見かけは同じですな。

確かに捨て湯をスープにしてしまうというのは他にないアイデアかも。

なかなかおいしかったですよ、でもカロリー高そう、おまけに相当

お腹がもたれるって感じでしょうか。

ランチにやきそば弁当をいただいて、晩はお好み焼きとこれまた普通の

やきそばをたらふく食べて粉もん続きの一日でした。
