FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
earthquake1 earthquake2 earthquake3
earthquake4 earthquake5 earthquake6

この街近郊を震源地とするM7.1の大地震から5日目。

家族・家とも無事です。

朝の4:30過ぎだったので衝撃にたたき起こされました。

停電・ラジオがどこかわからない・懐中電灯は電池切れ寸前など日頃の無防備さに

我ながら毒づきながらどうにか荷物をまとめて脱出準備。

携帯電話と古いコード電話は断続的に使えたので速攻日本に連絡。

神戸の時は京都のホテルにいたのですがあの時のことを思い出してしまいましたね。

相当な揺れだったのである程度覚悟はしたのですが鳥かごが倒れたのとCDが飛散

したくらいで他は特にダメージも見当たらずまずは安堵しました。

夜が明けてから隣のロスさんと近所のじいちゃん・ばあちゃん達の安否をチェック。

このエリアは幸いにして大きな被害もなくよかったです。

水は特に問題なく使えそうでしたが、ガスはとりあえずバルブ閉めて使用控えました。

午後にシティに出向きましたが途中の商店街やレンガの古い建物は軒並みダメージを

受けており、また市から非常事態宣言が発令、市中心部はポリスによる完全封鎖及び

夜間は戒厳令が布かれものものしい雰囲気に包まれたまま時間は過ぎていきました。

断続的に地鳴りとともにやってくるM5クラスの余震がなんともいえず体にフワフワ

浮遊感がつきまとっていますね、今も連続してやってきたのでまた逃げの準備に

かかったところです。

しばらくは落ち着かない日々になりそうですが、学校も1週間休校となり、しばしの

地震休暇になりそうです。

本日も首相は被災地入り、これで3度目でしょうか、結構フットワークが軽い方です。

POLICE・ARMYの素早い対応で地震後にありがちな暴動や二次災害は完全に

防御され、また復興に向けて一歩ずつ我々は前進するのみです。
Secret

TrackBackURL
→http://siberianpoet.blog83.fc2.com/tb.php/97-ac9817c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。