上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
steak1 steak2 steak3

食肉関連会社勤務の知人から極上ステーキ肉を頂戴しました。

こちらでは一般的に肉牛は牧草肥育ですが、いただいたお肉は日本向け輸出用なので

トウモロコシのサイレージなど穀類で育てられています。

ということで見た目もお味も限りなく日本人向け仕様なわけで楽しみだったわけですが…

実は私ステーキの焼き方知らなかったのですね!仕事の時は焼いてもらったのを

食べるだけでしたし(笑)

そんなわけでホームページを色々とチェックしまして下記の要領でなんとか焼きました~。

1.冷凍ステーキなのでまずは冷蔵庫にて解凍。我が家の場合は1日半程かかりました。
2.焼く30分前に冷蔵庫から出して常温に。
3.片面のみに塩・コショウをまんべんに振り掛ける
4.フライパン強火で煙が出るくらいに暖める
5.ラード・ニンニクスライスを投入
6.塩・コショウ降ったほうを下にして強火で焼く
7.表面からドリップが出てきたら弱火にして反対にひっくり返す
8.10秒レア・20秒ミディアム・30秒ウエルダン…が基本らしいけど、よく見ながら
  いい加減まで焼きました。

そして出来栄えは!ん~、スバラシイの一言!柔らかさ・ジューシーさ・そしてその香り!

どれをとっても自画自賛で、家族も喜んでくれました~ウマウマ!
Secret

TrackBackURL
→http://siberianpoet.blog83.fc2.com/tb.php/154-e3940990
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。