2011.11.03 復興速度。
chc01 chc02 chc03

地震から八ヶ月も経ったのにまだ封鎖されている街中心部。

先週ようやくシティモールがOPENしたけれど…周囲はまだこんな感じ。

元に戻すのは不可能だけれど、ある程度のレベルまで復興するにはやはり10年って所かな。

別に東北と競争するわけではないけれど、青空の似合う街並みになってほしい。
2011.09.05 一年過ぎて。
EQ1

最初の地震から365日が過ぎました。

なんかアッという間だった気がする。

その後2月や6月、そして数え切れない余震があってイマイチ記憶がブッ飛んでるような…。

2月の時に被災された方のご家族を支援したという事で大使館から感謝状いただきました。

復興が進んでも忘れられない時間もあるものです。

唯一できるのは忘れないということ。
cordon1 cordon2 cordon3

相変わらずCITYCENTREは封鎖したまま、なんだか青空も似合わない。

一日タチッパのARMYのお兄さんたちもゴクロウさん。

街路樹もすっかり秋の気配となりました。

早く開けてくれ~。
charity1 charity2 charity3

東日本大震災のチャリティコンサートが昨晩行われました。

コーラス・軽音・お琴・和太鼓などVERY JAPANな演目で館内大盛況でしたね。

休憩入れて2時間15分ほどでしたが、かなり中身の濃いコンサートだったのでは。

ここCHRISTCHURCHと日本、ともに同時期の痛みを分かち合う瞬間といった所です。

最後のAMAZING GRACEはさすがに感無量でした。

がんばれ・KIAKAHA・BE STRONG!リストストラップも完売だった模様です!
eq1 eq2 eq3
eq4 eq5 eq6
eq7 eq8 eq9

REDZONEも徐々に縮小中とのことで久々に街へ。

んー、しかし肝心要のところはバリケード張ってARMYが封鎖してるので中心部に入るには
まだまだ時間がかかるなあ、一説によると7月とか!もうちょっと早めの復興お願いします!

AVON川沿いはご覧の通りズッポリと地割れが…。

川の水もなんだか濁ってて、当然舟下りなんかできないっす。

レンガの塀もグチャグチャに倒壊、怪我人出なくてよかった。

市役所脇のビルは散水しながら取り壊し。

博物館前の銅像ロールストン氏はいずこへか撤去。

アートセンターも大型クレーンで徐々に修復。

キャプテン・スコットはまだ倒れたままか…。

警察署前のビルもレンガが崩落。

追憶の橋は無事、しかし奥のグランドチャンセラーは取り壊し決定。

こんな青空なのに全くやり切れぬ。

しかしニンゲン何事も辛抱が肝心だ!!!
