上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bbq1 bbq2 bbq3

友人宅で恒例のクリスマスパーティー。

今年は焼き鳥&ソーセージバーベキューで。

Verkarksの巨大ソーセージがたまりませんねえ。

食べ過ぎておなかいっぱい。

〆はNZ家庭ケーキ・トライフルで。
スポンサーサイト
medi1 medi2 medi3

しばらく振りのBLOGとなってしまいました。

久々にスパゲティーが食べたくなって…パスタとオリーブオイルはやはりここしかあるまい!

Mediterranean Food Company / Tuam St, 900-1700, Mon-Sat

地震以来初めて行ったけど土曜の朝ということでなかなか盛況でした。

以前あったカフェはダメージのためか閉鎖となっており、店内は半分くらいの広さだったけど

地中海方面諸国の食材が充分ストックされていました。

今日のパスタはFedelini、フランスの安ワイン、チョリソを購入、しめて$25。

さて飲みながら作るか。
steak1 steak2 steak3

食肉関連会社勤務の知人から極上ステーキ肉を頂戴しました。

こちらでは一般的に肉牛は牧草肥育ですが、いただいたお肉は日本向け輸出用なので

トウモロコシのサイレージなど穀類で育てられています。

ということで見た目もお味も限りなく日本人向け仕様なわけで楽しみだったわけですが…

実は私ステーキの焼き方知らなかったのですね!仕事の時は焼いてもらったのを

食べるだけでしたし(笑)

そんなわけでホームページを色々とチェックしまして下記の要領でなんとか焼きました~。

1.冷凍ステーキなのでまずは冷蔵庫にて解凍。我が家の場合は1日半程かかりました。
2.焼く30分前に冷蔵庫から出して常温に。
3.片面のみに塩・コショウをまんべんに振り掛ける
4.フライパン強火で煙が出るくらいに暖める
5.ラード・ニンニクスライスを投入
6.塩・コショウ降ったほうを下にして強火で焼く
7.表面からドリップが出てきたら弱火にして反対にひっくり返す
8.10秒レア・20秒ミディアム・30秒ウエルダン…が基本らしいけど、よく見ながら
  いい加減まで焼きました。

そして出来栄えは!ん~、スバラシイの一言!柔らかさ・ジューシーさ・そしてその香り!

どれをとっても自画自賛で、家族も喜んでくれました~ウマウマ!
udon1 udon2 udon3

迫間浦のM兄イから送られてきた伊勢うどん、いやあ久しぶりですなア。

同じM県でも北と南で言葉も違えば食べるものも違って、これもまた楽し。

それにしても相変わらず麺は太いっすね、しかもこのツユの濃いこと。

『鬼平』で木村忠吾が好物だった豊島屋の一本饂飩を何故か思い出してしまいますね…。

M兄イん家は以前は鯛の養殖なんかやってましたが、最近は釣堀やら鮮魚店やら色々多角的に

商売しているらしく、さかなクンもギョギョって感じかもしれませんね。

チリ沖大地震の影響で1メートルほどの津波が押し寄せたそうで結構被害が大きかったらしいですが

お互い天災だけはどうにも仕様がありませんなア、まあ気分だけでも前向き前向きで行きましょう!
pizza1 pizza2 pizza3

昔我が家にフラッティングしていたかやちゃんが久々に日本からやってきました。

ちょっとおしゃれなイタリアンレストランでお食事。

このシーフードスープだけでもうお腹一杯でした~。

そしてスパイシーソーセージとサーモンのハーウ&ハーフピザはLARGEサイズで

ド~ンと出てきました!

シメはティラミス、なんだか地震の瓦礫を思わせる盛り付けがビミョ~。

なかなか楽しい夜でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。